シャア専用ブログ

通常の3倍

06/03/01-23:26

PS2「機動戦士ガンダム クライマックスUC」後藤能孝Pインタビュー:シャア専用ブログ

ファミ通より。

――タイトルの『クライマックスU.C.』には、どういった意味が込められているのでしょうか。
後藤 『機動戦士ガンダムSEED 終わらない明日へ』を作ったチームで話しあったとき、つぎのガンダムゲームは宇宙世紀でやろうと決めました。ですが、『Z』や『逆襲のシャア』など一時代に絞るより、次世代機に移るまえにプレイステーション2で集大成的なものを作っておきたかったんです。それで、各作品には印象的なシーンがところどころにありますよね。その中でも、最終回のクライマックスシーンがいちばん印象に残っていると思ったので、『クライマックスU.C.』というタイトルをつけました。
――では、U.C.系ガンダムはこれで最後だからクライマックスをいうわけではないと。
後藤 そうではないですよ(笑)。
――ところで、『機動戦士Vガンダム』もU.C.ですよね。なぜ本作には登場しないのですか?
後藤 そこはすごく悩みました。『F91』で30年時代が飛んで、『Vガンダム』でさらにもっと時代が飛ぶと、年代に大きな差ができるんですよね。そうすると、モビルスーツの性能も大きく変わる。『Gジェネレーション』のようなゲームならともかく、リアル志向のアクションゲームだと、たとえばファースト『ガンダム』と『Vガンダム』を並べると、ユニット性能的にも時代的にもきびしいかなと。なので、お叱りを受けるとは思いましたが、意図的に削除しています。ほかに、シークレット参戦作品はあるかもしれませんが……
――何が登場するのか楽しみです。ではつぎに、どんなゲームモードがあるのか教えてください。
後藤 メインとなるのが、各作品のエピソードをピックアップして、それが体験できるクロニクルモードです。主役だけでなく、それ以外のキャラクターでも遊べるようになっています。U.C.ガンダムに何かしら思い入れがあれば、楽しめると思いますよ。もうひとつプログレスモードというのがあって、こちらはオリジナルの主人公でファースト『ガンダム』から『F91』まで宇宙世紀の時代を戦っていくモードです。最初に主人公キャラクターと所属(連邦かジオン)を選んで……詳しくはまだ秘密です(笑)。ちなみに、ゲーム全体のボリュームは全部を合わせて『めぐりあい宇宙』を上まわっていますよ。
――やり込み派のプレイヤーも満足できそうなボリュームですね。
後藤 はい。あとは、カードコレクション要素があって、敵を倒すと特定のカードを落としたりするんですよ。それを集めてみるのもおもしろいと思います。
――かなり長いあいだ遊べそうですね。ちなみに、ゲームバランスやプレイ感覚は、どういったところを目指しているのですか。
後藤 今回は爽快感重視のバランスになっています。ビーム・ライフルを撃ってザコ敵がドカドカと沈んでく。そんな感覚が味わえますよ。ボタンを押してゲージを溜めると“溜め撃ち”ができるんです。この溜め撃ちで敵を大量破壊する爽快感を出せないかと、四苦八苦している最中です。νガンダムやF91などは、やはり圧倒的な強さを楽しんでもらいたいんです。その一方で。ライバルキャラとの戦いでは、緊張感のある1対1のバトルが楽しめたりします。こういった部分で、遊びかたの幅が出せるといいなと思っています。
――やはり年代によるモビルスーツの強さの差はあるのですか?
後藤 かなりありますね。やはり最新鋭機となるF91は、初代のガンダムとは火力・運動性ともに、比べ物にならないくらい優れていますよ。ゲームの中でも、初代の流れやモビルスーツ開発の技術力の向上を感じとってもらえるとありがたいですね。
――そのほかに、見逃せないポイントがあれば教えてください。
後藤 作品のクライマックスまでプレイすると、現代のアニメーション技術で作られた新作のアニメを見ることができます。この映像は原作アニメをベースにして、サンライズさんが作り込んでくれました。かなりクオリティーの高い映像になっているので、ぜひ見ていただきたいですね。
――それでは、最後にこのゲームを楽しみにしている読者にコメントをお願いします。
後藤 各作品のいいところ、クライマックスを抽出した内容の濃いゲームになっています。発売に向けて一生懸命制作しておりますので、期待していてください!

機動戦士ガンダム クライマックスU.C.
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1135845204/ より。
紹介するの忘れてた。

Track Back URL: http://s03.2log.net/editor/tb.php?id=char:blog:1031
Track Back

Comment

06/03/01-23:36

ファミ通2006年3月24日号 富野×Gackt対談・インタビュー:シャア専用ブログ

『ガンダム』は世代を超えた挨拶に
富野 「機動戦士Zガンダム」が放映されてから20年経ち、当時の観客たちは成長
して社会人になりました。Gacktのような世代が出てきたことをうれしく思います。

Gackt 「ガンダム」が共通語になってコミュニケーションできる世の中になった
のが、すごいなと思った。最近、仕事で初対面の人にいきなり「Gackt君は、連邦
派?それともジオン派?」って聞かれて、速攻で「ジオン」って答えて…(笑)。
僕がガンダムを好きだと知っているからだよね。ブライトの気持ちがわかるように
なって、そうか、僕たち年をとったな、というように、あるシーンをどう捉えるか
を話すことで、その人の考えかたがわかるし、自己紹介にもなるんだよね。

富野 そういった世代に、ラブソングである「Love Letter」が流れる、新しい
エンディングを受け入れてもらえるだろうか。すごく心配したけれど、第1部、2
部に引き続き、Gacktに背中を支えてもらいました。

Gackt 劇中では、けっこう、“女性性”っていうのかな、それが描かれているんだ
よね。自分自身を見出そうとしても、すごく不安定で、精神的な強さを持っていて
も、芯がグラついたりして。登場キャラクターたちが持っている、そういった情念
や信念みたいなものを、第3部では注目してもらえればいいんじゃないかな。

富野 そう、うまくまとめてくれてありがとう!また背中を押してもらっちゃった
なぁ(笑)。


富野由悠季総監督 これが新訳のラストだ!

―このラストを描きたくて、劇場版3部作を制作したのですか?

富野 いえ、違います。描きたいという願望ではなく、描かなければならない、と
いう義務です。20年まえに「Z」が突き刺さった世代が、父親や母親になっていま
す。あるいはまだ結婚できなくて悶々としている方もみえます。当時「Z」が予見し
ていた内乱やテロリズムの世界が、9.11以降に現実になってしまいました。その
現実を突破しようと考えている彼らに、「物事の考え方を決定的に変えるのではな
く、物事の見方を半歩ずらすだけで、破滅や外界からのプレッシャーを回避できる
よ」、と伝わってほしいし、このラストだったら自分の子供にも新訳「Z」を見せて
いいかもしれない、という共感を得られるでしょう。そういう確信があったからこ
そ、あのラストにしました。

―シャアの有名なシーンがあっさりカットされていたのですが……

富野 そこは、意識的に落としています。人の情で繋いでいくという劇構成にして
いるから、理屈はいらないんですよね。それが大衆娯楽映画として正しい姿だと思
っています。

―監督にとって映画とは?

富野 僕にとって映画とは、みんなでオープンに楽しめる媒体です。映画のすごさ
や美しさは、『小さな中国のお針子』('03)や『みなさん、さようなら』
('03)や、すこし遡ると『青いパパイヤの香り』('93)とか、こういう系
譜の作品にあると思います。

―実写を撮りたいという気持ちは?

富野 当然、あります。映画を作りたいと思っています。映画は映画で、実写もア
ニメも関係なくて、ただ表現するための素材が変わるだけです。伝えたい内容は決
定的に変わりません。

―具体的な次回作は、ネット配信予定の「リーンの翼」ですね?

富野 これは、最初からネット配信ありきの企画です。僕は基本的に仕事師だし、
仕事をやって生活させてもらっていますから、いまさら作家や芸術家になろうと思
っていません。職人でいいんです。中途半端な作家の思い入れなんて無視できます
。自分の過去の作品に対してさえもです。傑作だったら書き直すことを周りも認め
ませんが、客も作り手も納得のいかない作品を書き直すという作業は、その時代に
むけて発表するためには必要なことだと思っています。

―20年まえの「Z」と新訳「Z」で得たものは、決定的に違うと思われますが、何
が最大の差異ですか?

富野 作品に表れているとおりで、ネガティブに終わらせていたものは、つぎのポ
テンシャルを与えてくれないけれども、ポジティブにすることで、つぎがあるかも
しれないと思えることです。「リーンの翼」の最終話を、何度書き直しても納得で
きず、すごく落ち込んでいたんですけど、「とにかく、やってみせなくてはいけな
い」というモチベーションを与えてくれたのがこの新訳3部作です。一生懸命やれ
ば、少しはなんとかなるらしい、ということを自分の仕事と作品をとおして教えら
れましたね。

―その感触や手ごたえは「∀ガンダム」のときとは異なりますか?

富野 全然違います。「∀」は、物語の中だけで納得していて、理詰めなんです。
つまり、頭だけの理解で終わっていて、体感するまでいっていないんです。新訳
「Z」と「リーンの翼」は、体感に落とせて、自分もやれそうって思えるまで持って
いけたと思っています。

―「逆襲のシャア」のリメイクの話も噂されますが、予定はありますか?

富野 やらないと思いますし、僕は断ります。というのも、僕だけの感触ではなく
、Gacktのような世代も、この新訳3部作で「逆シャア」に辿り着けるね、という
回答を得られたからです。だから、劇場版でいうと「ファースト」の3部作、「逆
シャア」、そして今回の新訳「Z」3部作が間に入ることで全7部作。これで完結
になるという感触を手に入れることができました。


早売り大好きっ子さん、ありがとうございます。

Track Back URL: http://s03.2log.net/editor/tb.php?id=char:blog:1032
Track Back

Comment

06/03/01-23:44

WPB 2006年3月14日号 富野由悠季「ガンダムの謎、すべて答えます!」:シャア専用ブログ

誰も知らない衝撃のエンディングとは…

Q 劇場版Ζガンダムのラストはどうなるんですか?(会社員・田中君)

「大衆娯楽映画はハッピーエンドに決まっているでしょう。ただし、ハッピーエンドといっても、無理をしてハッピーエ
ンドに終わらせたのでは食えない。3部作全部を通して見ていただいた方には、ああ、こういう終わらせ方もあるのか! 
ダテじゃあない!と実感していただけると思います」

つまり、あとは見てのお楽しみってことっすか!?

「ひとつ付け加えるとするならば、今回のテーマ曲を歌っているGacktが、試写会を見た直後にその曲をレコーディングし
直したんだよ。それだけ触発されちゃったみたい。フフフ……」

シャア・アズナブルは、実は○○○だった!?

Q ファースト・ガンダムの敵役シャア・アズナブルは20歳の設定だけど、その言動を見ていると、もっと大人な気がし
ます。本当に20歳だったのでしょうか?(アーティスト・Gackt)

「アニメーションという劇を鑑賞している人にとって、キャラクターはあくまで記号であって、その年齢は無視して見て
いるんです。だから20歳という設定はスポンサー向けの仕様書でしかなくて、実際は4〜5歳うわ乗せで作っています。フ
ァースト・ガンダムの頃のシャアは25歳ぐらいだから、Ζの時は30歳を超えているね。そのほうが自然だろ?

Q 人気モビルスーツ“ザク”には動力パイプがありますが、なぜ“旧ザク”にはないんですか?(お笑い芸人・濱口優)
 
「デザインを手がけた大河原邦男さんに聞いてください。と言いたいところなんだけど、僕なりの見解はあるんです。当
時のアニメーションでロボットに動力パイプがついているというのは、デザインとして新しかった。性能論、機能論は無
視して、造形として先進的だったんです。ゆえに、ザクと比べて先進的でない旧ザクにはパイプがない、ということ」

Q 私のような“ドム型”の女の子は、どう思いますか?(グラビアアイドル・類家明日香)

「でも、類家さんはドム型っていうほど太ってないでしょう? もし、自分が太っていることを卑下して言っているので
あれば、ふてくされている嫌な女に見えるから気をつけなさい、と言いたい!」

Q ガンダムにキャラクターとして出演するには、どうしたらいいですか? 類家専用ガンダムに乗りたい!(同)

「監督と寝るしかないでしょう。もちろん、これは冗談だぞ(笑)」

政治家は宇宙に上がってニュータイプになれ!

Q 秋に宇宙旅行(宇宙ステーションに滞在)に行くのですが、“宇宙世紀”(ガンダム世界の西暦)の始まりを宣言し
てもよいでしょうか?(民間宇宙飛行士・榎本大輔)

「……勝手にやってくれ!(失笑)。ただ宣言をするのはまだ早すぎると思います。現在の宇宙ステーションは南極基地
みたいなもので、快適な生活ができるとは言いがたい。NASAも宇宙ステーションの構築の仕方を再検討する段階に入って
いるので、そのプランが実行されるであろう20年先が宇宙世紀の時代じゃないかと思っている。そういった意味では、榎
本さんは夢を見すぎだね」

Q 人類は、なぜ宇宙を目指すのでしょうか?(同)

「ものすごく簡単なことをいうと、観光でしょ? テレビや雑誌を見て、わかったつもりになっているのは上等じゃない。
実際、衛星軌道上に行ってみなければわからないこともたくさんあるでしょう。そのひとつが神秘体験です。宇宙飛行士
の中には、宇宙で神の存在を感じたというような方がたくさんいらっしゃいます」

それって、ガンダムの中に出てくる“ニュータイプ”に近いですな。宇宙の生活で感覚が研ぎ澄まされ、ものごとの先を
見通せる力を持った人類をというヤツに。

「まさにそのとおりで、宇宙に行くことによって、人間の意識は改善されるのではないかと思う。例えば、先日の耐震偽
装問題で責任のなすり合いをしている人々を見ていても、“人としての身だしなみ”ができていないでしょ? あまりに
芝居的すぎて、ある種の怖ささえ感じるね。だから、政治家や官僚、インテリ、宗教家といった人々には一度宇宙に行っ
てほしい。宇宙から地球を見ろ! おまえらが争っているのはちっぽけなことなんだよ! 人間、いつかは死んでいくん
だぞ! それをわかれ!ということなんです」

Q もしも「新しいガンダムを作れ」といわれたら、どういたしますか?(作家・福井晴敏)

だけど監督って、ガンダムを作るのはお好きではない、という話を方々で聞くんだけど…。

「確かにお好きではなかったね。今回の仕事で、ガンダムというプロダクトのコンテンツという見方でいえば、嫌悪感が
なくなりました。ただ、もし次を作るとするなら、5億円は必要。ガンダムのマーケットが大人向けになってきているのだ
から、『スター・ウォーズ』を潰す! 『ロード・オブ・ザ・リング』『ハリー・ポッター』を潰す! 宮崎アニメを潰
す! という意味がわからないと、できない仕事だからね」

なるほど。だったら映画の原作もやってらっしゃる福井さんに手伝ってもらう、なんてのはいかがっすか?

「ダメダメ! というのも、福井さんの原作の劇場作品を見て、この物語の構造は使えないと思ったから。SFのフィーリ
ングのあるファンタジーで、もう少しリアルなものでないと、スピルバーグが提供してきたものを超えられない。福井さ
んにはもっと修行をしてもらって改心してくれたら、少しくらいは手伝ってほしいね!」

劇場版Ζまとめ職人さん、ありがとうございます。

Track Back URL: http://s03.2log.net/editor/tb.php?id=char:blog:1033
Track Back

Comment

06/03/01-23:55

月刊アニメージュTV! #26に「富野に訊け!」製作風景:シャア専用ブログ

■月刊アニメージュTV! #26に「富野に訊け!」製作風景
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/x3/1139572397/396

■ファミ通2006年3月24日号 富野×Gackt対談・インタビュー
http://char.2log.net/archives/blog1032.htm
早売り大好きっ子さん、ありがとうございます。l

■WPB 2006年3月14日号 富野由悠季「ガンダムの謎、すべて答えます!」
http://char.2log.net/archives/blog1033.html

■Q-AX シネマ 機動戦士Ζガンダム1&2凱旋上映
http://www.q-ax.com/

■貝印 GET! Ζ GUNDAM CAMPAIGN V
http://s03.2log.net/home/char/image/2006030201.jpg
劇場版Ζまとめ職人さん、ありがとうございます。

■PS2「機動戦士ガンダム クライマックスUC」後藤能孝Pインタビュー
http://char.2log.net/archives/blog1031.html
F90V使用可。F90D、F90IIは年表のフロンティアIV防衛戦に名前だけ登場。
アルの代役は比嘉久美子さん。Zのキャストはフォウ以外TV版。
年表の0135ってスカルハートだよなぁ…。

■25年間で3億7,000万個を生産した“ガンプラ”の生産工場が移転「バンダイホビーセンター」が静岡県静岡市にオープン〜環境保全に配慮した、“感動創造”のものづくり拠点へ〜
http://www.bandainamco.co.jp/releases/2006030103.html

■EMOTION AxAに「リーンの翼」プロモーション映像収録
http://www.bandaivisual.co.jp/flash/

Track Back URL: http://s03.2log.net/editor/tb.php?id=char:blog:1034
Track Back

Comment

Info

RSS
リーダーをお使いの方はこちらをどうぞ。
全記事バックナンバー
タイトル、カレンダーの「▽」と同機能。
コメント
所謂BBSです。
タレコミ
タレコミ等はこちらへどうぞ。
トラックバック一覧
http://s03.2log.net/home/char/のトラックバック一覧
旧シャア専用ブログ
www鯖時代のシャア専用ブログ。
避難所兼実験所。
MAIL
char_blog@hotmail.com
お手数ですが「@」は小文字に直して下さい。
TOP
TOPページへ戻ります。
2006年03月
      01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Powered by 2chblog